マヌカハニーに水分は大敵

2019.05.22

こんにちは。先日、こんな質問をいただきました。

「MGO1100+っていうマヌカハニー、随分前に買ったものだと思うんだけど、まだ食べても大丈夫かしら?」

もちろん食べていただいて大丈夫です。
TCNマヌカハニーは開封未開封に関わらず長期保存が可能な食品です。

マヌカハニーは水に注意

そんなマヌカハニーの大敵は「水」。
水による弊害で濃度が下がると、酵母菌などの活動が可能になり、発酵してお酒になってしまうというのです。

この話をニュージーランド在住の弊社養蜂職人に聞いてからというもの、毎度マヌカハニーを食べる前には「手は濡れていないか?」「スプーンは濡れていないか?」大袈裟ですが確認してしまいます。家族の分までしつこくチェックするので当然嫌がられます。「マヌカハニー食べるの面倒くさい~」と言われない程度にしないといけないですね。

いつかマヌカハニーのお酒も呑んでみたい!なんて思います。
その時はもちろん、料理ブログのレシピを食べながら。

関連記事

もっと見る

内藤まりこ 料理講師・管理栄養士
東京ガス、アフタヌーンティーの料理教室講師や外食産業のメニュー開発を経て独立。その後「食をカスタマイズする e’pice」を主宰し、栄養、料理と食を多角的に提案していくことを目標に、子どもたちから大人までが楽しめる体にやさしい総菜やスイーツを幅広く開発・提案している。